コンテンツ/外注化
STEP1. 下記を紙に書き出していき、具体的にイメージをする
・どの作業を任せたいか
・どんな方にやって欲しいか
・月にどれだけの量任せたいか
・どこの人に任せたいか
・支払う作業工賃、条件 など
STEP2. 用意する
・step1で作成したメモ
・教育用のコンテンツ(動画やマニュアル)の作成
・連絡手段をどうするか
・外注さん用のリペア道具の用意
STEP3. 以下のサイトを利用し、募集する
・ジモティ
・クラウドワークス
・労働継続支援A型施設
・その他、SNSなど。
《ジモティの特徴》
掲載、手数料が無料なのが魅力。
掲載してもらうには、開業届の提出が必要。
【ジモティでの具体的な募集の仕方】
①アカウント作成、本人確認、開業届の画像データを登録。
②「アルバイト」カテゴリーに投稿。
③DMが届き次第、都度対応。(ここでLINEに誘導してもOK)
《クラウドワークス 》
外注さんが見つかりやすい。
利用手数料は外注さんもち。
コロナに感染するリスクのある作業(発送など)の依頼は禁止。
【クラウドワークスでの具体的な募集の仕方】
①アカウント作成、本人確認。
②「新しい仕事を依頼」から投稿。(要審査。問題がなければ3〜4日ほどで掲載される)
③問い合わせや応募があり次第、都度対応。